タイで、自賠責保険の更新と、自動車税支払いをする方法を徹底解説!

2017年1月4日

バイクを購入して約1年。
バイク自体はとても快調で、大きな故障もなく走っています。

しかし、バイクを所持しているとある手続きをする必要があります。
自賠責保険の更新と、自動車税の支払いです。

今回、チャトゥチャックの陸運局へ行き、上記の手続きをしてきました。
そのやり方を公開したいと思います。

ちなみにバイクの車検は、タイの場合5年目からです。
ぼくの場合は、2年目なので必要ありませんでした。

自賠責保険と自動車税の手続きは90日前から

自賠責保険と自動車税の手続きは、90日前から行うことができます。

道路の検問等で、自動車税のステッカーをチェックされるので、
きちんと手続きを行っておきましょう。

陸運局の場所

バンコク中心部では、チャトゥチャックとバーンチャークに陸運局があります。
それぞれの場所をご紹介します。

チャトゥチャック陸運局

BTSモーチット駅から徒歩8分。

バーンチャーク陸運局

BTSバーンチャーク駅から徒歩8分。

ぼくはチャトゥチャックの陸運局へ行きました。

営業時間

チャトゥチャック陸運局の開館時間は、

8:30 ~ 12:00、13:00~16:30(受付は15:30まで)

です。
土日祝日は休みなのでご注意下さい。

手続きを行う建物

自賠責保険と自動車税の手続きを行うのは、2番館です。
ただ、建物名の数字がタイ数字で書いてあるので注意して下さい。

これが2番館です。

自賠責保険の更新

チャトゥチャックの陸運局には、自賠責保険の手続きを行う二つの会社があります。

左が「THE VIRIYAH INSURANCE」。
右が「DEVES INSURANCE」です。
好きな方を選んで下さい。

上のボタンが自動車で、下のボタンがバイクです。
受付の番号札が出てくるので、番号を呼ばれるまで待ちましょう。

ぼくは「THE VIRIYAH INSURANCE」を選んだのでこちらで待機。
番号を呼ばれたら手続きをします。

ぼくの自賠責保険の料金は、税金等を入れて325バーツほどになりました。
領収書は自動車税の手続きに必要なので、大事にとっておきましょう。

自動車税の支払い

自動車税の支払いは、2番館に入ってすぐの場所にあるこちらで行います。

一番左の列に並びましょう。
ここで再び、受付の番号札をもらいます。

受付番号を呼ばれたら、指定されたカウンターで手続きをします。
先ほどもらった、自賠責保険の領収書を提出しましょう。

自動車税は、ぼくのバイクの場合は101バーツになりました。
払うと納税済みのステッカーを受け取ることができます。

これを古いステッカーと交換し、バイクに装着すれば、
手続きは全て終了です。

意外と早く終わる

自賠責保険の更新と自動車税の支払いにかかった時間は約30分。
思ったよりも早く終わりました。

タイ語の案内しかないので、戸惑いますが、
一度やり方が分かってしまえば、それほど難しい手続きではありません。